makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs


| - | | - | - |
Autumn leaves
庭の樹も、公園の植栽も、たくさんの落ち葉を落とし始めてきた。

ケヤキの落ち葉

家庭菜園でもやっているのだろうか、公園のケヤキの落ち葉を一所懸命集めてる人が、一人二人。
ゴミ用の大袋を幾つも、自転車に積み上げてる。
落ち葉堆肥にするんだね。

うちのハクモクレンも葉をドサドサ落とし始めた。
クロメダカの水鉢にも葉が落ちて、ほっとくと埋まってしまうほど。

クロメダカの水鉢とハクモクレンの落ち葉

うちのの落ち葉は、すべてシマミミズのエサになる。
これから秋の剪定もしなきゃならない、たくさんエサを作ってやるからね。
| ミミズコンポスト | 11:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
剪定チップ
ガーデンシュレッダーで処理した剪定チップ、これをガラ袋に入れてストックしておく。
発酵熱が冷めたら、ミミズコンポストのエサにするのだ。
ガラ袋60cmx90cmは土嚢袋よりかなりおっきくて、建築現場の廃材など入れるやつだね。
剪定チップのガラ袋
こんなガラ袋が庭の隅に幾袋も置いてあり、エサになる順番を待っている。
しばらく置いとくと普通のバクテリアコンポストで堆肥っぽくなるけど、シマミミズのフンフン堆肥の方がずっと質が高いからね。
さて、この前、困ったことに・・・
続きを読む >>
| ミミズコンポスト | 13:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
ミミズコンポスト
ブロガーな方にも紹介しておきましょう。
わたしのミミズ箱です〜。
ミミズにエサやってます〜へ
なんでミミズを飼ってるか?って?
それはキッチンから出る生ゴミを処理してもらうため。
フンフン堆肥はすぐ使えるので、ガーデニングには最良の堆肥だからね〜。
続きを読む >>
| ミミズコンポスト | 10:37 | comments(4) | trackbacks(1) |

+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ