makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs


| - | | - | - |
子羊の誕生
ったって、水草のヒツジグサの話だよ。

子羊たち

去年の夏、ヒツジグサの水鉢でたくさん花が咲き〜。

ヒツジグサ

花が終わり、種が水中の用土の上にばら撒かれたのだ。

ヒツジグサの種

そのまんま年を越し、今朝モヤモヤ藻を掃除してたら子羊たちが小さな葉をたくさん出してたのだぁ。
画像はもちろん水中なので、ちぃと見づらいけど、鉢の縁にた〜くさん。
なんだねぇ、やっぱり子羊大尽になっちまったよ。
| ほぼいち | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
自生のクコ発根
去年の12月のはじめ、”自転車に乗って”野暮用を片付けに行った時に見つけた、自生のクコ。
同じく護岸に生えてたノイバラといっしょに挿し穂をいただいてきたんだけど、今日、phf-cube 挿しのコップを見たら、発根してた。

クコの phf-cube 挿し

コップの底に届いてる白根もたくさん〜。
挿し穂の長さが20cmくらいだから、ちょっとうれしい。
スーバーから持ってきた、傘のビニール袋で密閉挿しってのがほほえましい。(笑)
ノイバラの挿し穂もそれくらいで、まだ発根はわからないけど、新芽が伸び始めてる。

あ、、久しぶりのエントリだぁなぁ。
忙しかったんだよぉ〜。
| ほぼいち | 19:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
泪目じゅるじゅるにもネトル
ねんねんころりんのねんねこさんが、ネトルは”鼻じゅる”に効くって話をエントリしてたので、んじゃメショボ・ナミダメに効くかなぁ、って聞いたら、どうやら効くらしい。
検索してみたら、セイヨウイラクサ Nettle トゲトゲのハーブだね。
ビタミンCやミネラル、鉄分が豊富。って、女性薬?
わたしゃ血が濃いから、あ、そうそう、たしかに花粉アレルギーにも効くらしい。

ってことで、ねんねこさんがネトルの種と乾燥葉・粉のカプセルを送ってくれたのだ。

ネトルのセット

カプセルは呑めない(お子様並み)ので、粉を麦茶に混ぜて飲んでみた。
なんか、乾燥した葉っぱの香り。
ヨモギ蕎麦の香りかなぁ。(笑)
苦くも甘くもなんともなく、麦茶と和して香ばしく、ごくごくごっくん。
1カプセル分を数回飲んでみたところ、効果はあるぞ。
ナミダメジュルルがかなり緩和されて、楽になった。
効くのも早いし。よしよし。
んでは自前庭風に種をまこう〜か。
| ほぼいち | 20:33 | comments(1) | trackbacks(1) |
自転車に乗って
先日、ちょいとした用事を済ませ、用水際を自転車こいでいたら…。
おお、小さなヒップがたくさん〜付いているノイバラの大株を見つけた。

ノイバラのヒップ

今日も同じコースで用足しがあったので、デジカメとハサミを持って!帰りにノイバラの護岸に寄ったよ。
なんと護岸の石垣の隙間に根を伸ばしたみたい。
側にはカルガモの群れがすいすい泳いでいる。

おおお、またまた発見。
護岸に自生のクコがぁ!、きれいな実が付いている。

自生のクコの実

葉っぱはちょっとうどん粉ぎみ、クコはよく粉がかかるのだ。
うちのクコよりトゲトゲがきつい。
あ、うちのは雲南産だった。
ん〜、やはり車じゃこういう発見はないな。
もちろん、ノイバラとクコの挿し穂、数本いただきました。
| ほぼいち | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
Utricularia sandersonii
なんか一年中咲いてるよ。ウサギゴケ。

Utricularia sandersonii

小さめの容器に植えてると、絶え間なくほとんど年がら年中咲いてくれる。
たくさん増やそうと思って、大き目の鉢などで繁殖させると、縁までいっぱいになったところでささっと枯れ始める。
変にむずかしいとこがあるやつだ。
| ほぼいち | 17:36 | comments(0) | trackbacks(2) |

+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ