makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs


| - | | - | - |
紅玉の
コンポートなのだ。

紅玉のコンポート

やっぱりねぇ、焼きリンゴやコンポートは紅玉じゃないとね。
煮崩れないし、酸味がしっかり残って、あぁ〜じゅるじゅる。
でも最近手に入りにくいのだ。
育ててみようか、なんて思ってるけど。
他家受粉らしいから、コンテナ栽培にしてもスペースを取られそう。
首都圏のこの夏の暑さ、耐えられるのだろうか。
| foods | 11:12 | comments(5) | trackbacks(0) |
どぜう
夕食に柳川って作ります?

うちはたまに柳川風どぜう鍋。
わたしゃ『丸』がダメなんだけど、『ぬき』(骨抜き)ならOK。
骨の食感がね、どうも。丸がほんとなんだろうけど。
でも、さいたのはそうそう売ってないから、いつも味がしみたゴボウの笹がきととじた卵だけ。
おやじとお袋は、ばくばくおいしそうに丸ごと食ってる。
わたしは都内の下町育ち。
けっこう、どぜう料理専門店ってのがあるのだよ〜。

どぜう 伊せ喜
どぜう飯田屋
駒形どぜう
| foods | 11:28 | comments(0) | trackbacks(1) |
Hotcake〜
我が家の食料品はメラルラックにごちゃごちゃと置いてあり、なにげに見ると、懐かしい森永ホットケーキミックスの箱がのぞいてた。
へっへ〜、ホットケーキ〜♪
さっそく作った。

メープルシロップとブルーベリージャム、それからバタ〜。
おいちぃ〜。久しぶりに食べたなぁ。
(・e・)
ひよこまーく
| foods | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
豆乳でヨーぐるってみた、ぞ

へっへっへ〜。
青けしのねんねこさんが作ったのなら、わたしも作らねばの。









Quoted from: * ねんねんころりんにっき*
とあるbbsで、豆乳で自家製ヨーグルトができると知った。
うーっ、豆腐フリークのわたしが知らんかったとわ〜不覚であった。
続きを読む >>
| foods | 23:46 | comments(3) | trackbacks(1) |
ユビガムラサキ

花の名前じゃぁないよ〜。(笑)
ブルーベリーをEasy Zipperに入れて冷凍にしておくんだけど、これは日持ちがいいねぇ。
オフシーズンも充分ブルーベリーを楽しめる。
10粒ほど、セラミック大根おろし器で手早くすりつぶすんだよ。
続きを読む >>
| foods | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ