makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs


| - | | - | - |
<< Totem Pole | main | ブログ人(じん)、って? >>

赤色発光ダイオードで短期栽培
赤色LEDのパネルをずらずら〜と並べて照射して、リーフレタスを短期で栽培&収穫するんだって。
北海道の「コスモファーム岩見沢」という、身体障害者福祉施設での試験栽培なんだそうな。
通常2〜3ヶ月かかるものを1ヶ月で出荷OK、というのはちょっと楽しいぞ。
うちのへなちょこラボラトリ(山野草の種まき育苗)や水草に使えないかな、っと。
光源は高光量の蛍光灯やハロゲン/メタルハライドランプを使ってたんだけど、発熱の問題があってねぇ、現在は太陽光に近い蛍光灯に落ち着いてる。
ワーディアンケースが赤く光ってるのなんて、良いじゃないかぁ。
ディスプレイ水槽にはちょっとまっかっかじゃ妖しすぎるから、”見せる”を兼ねたLED混色パネルなど作れないかなぁ。
OLED=有機発光ダイオードのシート光源、ってのも最近あるし面白そうだなぁ。
秋葉で探索する楽しみができたぞ。うひひ。
| ほぼいち | 10:55 | comments(4) | trackbacks(26) |
| - | 10:55 | - | - |
おお!こりはトラクバックじゃ〜と思ったっけ、
持ち込みたい先はbbsでありまひた(笑)

この野菜はあんまり食べたくないけど(ごめん、施設の人たち)
山野草の種まき育苗にはよさげ〜♪
昔、岩見沢の隣町に住んでたんよぉ...
師匠、体験続報切に待っておりやす!
| ねんねこ | 2004/03/20 11:41 AM |

あ、青けし苗の光源の話だね。
このエントリのネタ元は読売新聞。
web上だと↓がすぐ出てくる。
http://www.ocn.ne.jp/news/data/20040319/y20040319i504.html

太陽光が一番いいけど、それが望めない一般家庭・冬のインドアで現実的なところ、高光源の蛍光管などがいいだろね。
http://www.kowasystem.co.jp/ks_system/12000k.html
赤いLEDのパネルが廉価で自作できれば、↑の蛍光管と組み合わせてみるとおもしろそう。
(・e・)ひよこまーく
| makiki | 2004/03/20 1:45 PM |

形だけ育ってもねぇ。

昨日はNHK教育の前田さんお勧めの「不耕起栽培」の番組見たけど、みみずやらカエルやらが繁殖している田んぼの米はうまそうだった。やはりお日様一杯浴びないと身にならんような気がします。
| ばーぶ | 2004/03/22 12:08 AM |

太陽崇拝〜、(=^_^=)
お米はね、葉っぱもんは要件がそろえばできちゃうからなぁ。
身体障害者福祉施設で、というのはポイントだと思う。
「不耕起栽培」は、そうあってほしいと思うばかりだねぇ。
| makiki | 2004/03/26 12:27 AM |










http://makiki.jugem.cc/trackback/15
ツェナーダイオードの前にダイオードとは?
ダイオードとはシリコンを使った半導体電子部品の代表的なデバイスです。ダイオードはダイオードの特性に応じて整流や検波、スイッチング、定電圧化などに使用されます。
| ツェナーダイオード | 2007/01/25 5:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/02 12:23 PM |
花粉症に効くネトル【花粉症&アレルギーに負けるな!!】
【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です花粉症に効くネトル花粉症予防
| 花粉症&アレルギーに負けるな!! | 2007/02/04 9:29 PM |
風水あなたのお部屋は運気をあげますか?【無料占いWorld】
いつもTBありがとうございます。風水 無料占い★ お部屋風水 ★あなたの お部屋は運気を上げるお部屋ですか?簡単再現、しっかり鑑定この風水無料占いおもしろかったよ!!実際に、自分のお部屋のベットの位置や扉などを配置して占ってくれるんです。無料占いとして
| 無料占いWorld | 2007/02/04 10:45 PM |
upc barcodes
赤色発光ダイオードで短期栽培
| upc barcodes | 2007/03/24 11:47 AM |
upc barcodes
赤色発光ダイオードで短期栽培
| upc barcodes | 2007/03/24 11:47 AM |
占い無料占い
Yahoo!API検索 - 相性 占い http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi?query=相性 占い
| 占い無料占い | 2007/03/26 7:02 PM |
岩見沢市
岩見沢市(いわみざわし)は、北海道空知支庁南部の市、空知支庁所在地であります。函館本線・室蘭本線を中心に石炭輸送の大動脈を支える都市として発展したが、管内の炭鉱閉山に伴い、現在は国道12号・国道234号・道央自動車道を軸に札幌市のベッドタウンの役割を果た
| 北海道、札幌からの旅情報 | 2007/04/07 10:38 AM |
相性 占い 無料
相性占い@無料占い は、相性・恋愛占いを生年月日(誕生日)、血液型、姓名(名前)、細木数子、性格診断、星座などジャンル別、占い方法ごとに分けてご紹介しています。無料で良く当たる相性占いサイトを集めましたので、恋人、片思い、気になる相手との相性を占ってみ
| 占い@占い | 2007/05/29 10:30 AM |
急性 動脈瘤 石立 鉄男 さん 急死 ☆ 動脈瘤 大動脈 石立 鉄男 さん 急死
石立 鉄男さんが急死というニュースが飛び込んできました。石立 鉄男さんは、「おくさまは18歳」、「パパと呼ばないで」などのテレビドラマで人気を集めていましたね。石立 鉄男さんといえばコレですね。石立 鉄男さんは1日、急性動脈瘤のため静岡県熱海市で死去し..
| ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 | 2007/06/02 8:45 AM |
北海道岩見沢市岩見沢駅周辺
岩見沢駅(いわみざわえき)は北海道岩見沢市有明町南にある北海道旅客鉄道の駅です。岩見沢市の中心駅。函館本線と室蘭本線が乗り入れ、バスターミナルが隣接する交通の要衝。乗降客数約9,400人/日。 かつては岩見沢繁栄の象徴である幌内線や万字線が乗り入れており、
| 北海道、札幌からの旅情報 | 2007/06/03 6:27 PM |
ライブ 手術 胸腹部 大動脈瘤  ☆ライブ 手術 胸腹部 大動脈瘤 こぶ 破裂 死亡 事故
ライブ 手術 で 死亡事故愛知県内の病院で中継放送しながら行われた「ライブ 手術」で昨年9月、患者の死亡事故が起きていたそうです。ショッキングなことが起きてしまいました。どのような経緯でライブ手術をしたかはわかりませんが、死亡したのは「胸腹部 大動脈瘤.
| ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 女性 の ケンコウ | 2007/06/06 8:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 10:27 PM |
相性占い
相性占いとはもちろん好きな人との相性を占ってくれるものです。好きな人だけでなく、友達や家族など...
| | 2007/06/11 9:02 PM |
北海道国道12号は道央道と並んでいます
国道12号(こくどう12ごう)は、北海道札幌市から北海道旭川市へ至る一般国道であります。全線で道央自動車道と並走しています。美唄市光珠内鉄道陸橋~滝川市国道38号交差点間29.2kmは、日本一長い直線道路となっています。陸上距離:135.7km 起点:北海道札幌市中央区
| 北海道、札幌からの旅情報 | 2007/06/21 11:26 PM |
風水の間取りとは
風水では、自然の気の流れと物の配置の関係を考えます。風水は特に、建物や、間取とい...
| 風水にはインテリアや部屋のインテリア色とか玄関も恋愛に風水関係するかも!?黒門も | 2007/06/25 10:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 10:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 10:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 10:05 AM |
恋愛占い
占いといえばやっぱりなんだかんだいっても、恋愛占い。一番気になっていることですから、...
| | 2007/07/05 10:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 11:53 PM |
北海道札幌市
北海道札幌市(さっぽろし)は、北海道の市で、道庁所在地ならびに石狩支庁所在地であります。全国5番目の人口を持っています。日本で最も北(北緯43度4分、東経141度21分)に位置する政令指定都市で、北海道の政治・経済の中心の都市であります。面積が広大な為、地方
| 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 | 2007/07/08 1:08 AM |
北海道旭川市 橋の多い街で観光名所もたくさんあります
北海道旭川市(あさひかわし)は、北旭川市海道にある都市で、上川支庁の所在地です。札幌市に次いで道内で2番目の人口の都市です。戦前は陸軍第七師団が置かれ、軍都として発展しました。2000年4月1日に中核市に指定になりました。道北圏域の中心都市として、近隣市町
| 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 | 2007/07/08 4:27 PM |
北海道岩見沢市 観光地、観光名所もあります ドライブで探索してください
北海道 岩見沢市(いわみざわし)は、北海道空知支庁南部の市、空知支庁所在地であります。函館本線・室蘭本線を中心に石炭輸送の大動脈を支える都市として発展したが、管内の炭鉱閉山に伴い、現在は国道12号・国道234号・道央自動車道を軸に札幌市のベッドタウンの役割
| 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 | 2007/07/09 12:17 AM |
風水とは
風水とは、人が住んでいる場所から吉兆を占い、幸運を呼び込む運命学のことです。 風...
| 風水について | 2007/07/09 2:52 AM |
色彩心理学を利用してお部屋のインテリア作り・・・そして色彩心理学で長生きできる!?
色彩心理学で、赤系の色は暖色と呼ばれ、暖かみがあります。実際に暖かくなるのではあ...
| 色彩心理学でカラーセラピー!色彩心理学は大学など入門して講座を受けよう! | 2007/07/11 8:18 AM |
+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ