makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< Codonopsis | main | Hotcake〜 >>

ミミズコンポスト
ブロガーな方にも紹介しておきましょう。
わたしのミミズ箱です〜。
ミミズにエサやってます〜へ
なんでミミズを飼ってるか?って?
それはキッチンから出る生ゴミを処理してもらうため。
フンフン堆肥はすぐ使えるので、ガーデニングには最良の堆肥だからね〜。
わたしはいつも、シマミミズたちからフンフン堆肥をありがたく頂戴してる、というわけです。
このミミズ箱はフロースルー・タイプというミミコンで、従来のミミズ箱の”ミミズとフンフン堆肥の分離”という課題をクリアしたものです。
シマミミズたちには上の方で活動してもらって、堆積させたフンフン堆肥を下から好きな時に収穫できる・・・ほとんどノーメンテの楽ちんシステムです。

わたしのHPとbbsはアマガエルの右横にリンクしてあります。
気が向いたら、いつでも気軽に訪問してくださいね〜。
| ミミズコンポスト | 10:37 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 10:37 | - | - |
 どうしてもフロースルーの概念が理解できません。
,覆鴫臣覆砲睿箸鰺儖佞垢襪里任垢?分を取り出すのは一番下のロープをカリカリするんですよね?だったら、別に何段にも分解できなくてもよいのでは?ただの一体型の深い底なしの箱でいいのでは?と謎が解けません。
他の底なし枠は何のためでしょうか?

▲ャノワームとかいうプラ製のものは各層にメッシュというのか網というか、ざるのようになっている底があるようですが・・。これなら何段(3段だったかな)になっていて上段で餌を堆肥にしたミミズが入ったまま、一番下に段ごと移動させると、次第にミミズが上段(最初は2段目だったもの)に移動してそこが堆肥化されて、一番下に移動した段(最初は一番上にあったもの)にはミミズが上へと移動して居なくなっているのですよね。そうなったら、一番下の段を花壇とかにバーッと撒けばいいのだと理解してるんですけど。キャノワームってそういう仕組みじゃないんですか?

ミミズの多段箱(?)は△離ャノワームとは仕組が違うのでしょうか?

 子供たちに聞かれて困っています。makikiさん、教えていただけますか?
| コミミズク | 2006/02/20 12:38 AM |

>別に何段にも分解できなくてもよいのでは?
分解しやすいように作ったのじゃなくて、コストと加工しやすさ、断熱、保湿、それと大量のフンフン堆肥を備蓄するので強度を考慮してなどなど、なのです。
HPで紹介するにあたって、よくよく考えた上での仕様です。
強度が保たれれば、コンパネや普通の板材の底なしワンボックスでもかまわないですよ。
でも板材で箱を作るのって、DIYの経験がない方にはけっこうむずかしいです。
だから2×4という廉価で手に入れやすい規格材を使って、木枠構造で単純化したってわけ。
フロースルーのコンセプトは、従来型のミミズコンポスト容器の難点=排水性能・ローテーションなどのメンテ・狭い生息域・堆肥とシマミミズの分離・などめんどくさい作業からの開放です。
キャノワームは良くできたミミズコンポスト容器ですが、従来型には変わりないです。
シマミミズは人の都合や思惑なんぞ一切無視してくれちゃうので、キャノといえどもそうそううまくは移動してくれるもんじゃありません。
ニョロニョロした見目麗しいとはいえないシマミミズ、自由気ままにさせておくのが最も効率的なコンポストの仕方。
シマミミズにとってフロースルーが、いまのところいちばん過ごしやすいのじゃないかと思ってます。
んでは、もっとつっこんだお話なら、ミミエササポートbbsまでどうぞ。(時計の左のリンク m_bbsからどうぞ。)
| makiki | 2006/02/20 9:48 PM |

 なるほど!!丁寧な解説、ありがとうございました!
重段の理由は施工の容易さにあったのですね。
それとキャノワームのほうが従来型だったのですね。
・・・確かに人間の都合でえっちらおっっちらローテーションするより、出来る限り手をかけない自然なほうが自然に生きてるミミズにとってもいいはずですね。

 ミミエササポートbbs、是非拝見させて頂きます!
ありがとうございました。
| コミミズク | 2006/02/21 11:14 AM |

初めまして。
まえからmakikiさんのWebを拝見していました。引越しを機に、ミミ蔵をやめて、自作のフォロースルーコンポストを製作しました。設計図は、こちらのものを完全に参考にさせていただきました。ふただけ、家を造った残り材を流用しましたので、とんでもなく重いものになりましたが、大変丈夫なものが出来ました。貴重な知見を公開していただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

http://air.ap.teacup.com/bonpata/507.html
| bonpata | 2007/01/16 12:28 AM |










http://makiki.jugem.cc/trackback/32
ミミズの家も復活
引越しのとき、泣く泣く放棄したミミズの家、もといミミズコンポスト。 復活しました。DIYでコツコツ作ってきたミミズの家。……DIYのウッドデッキの残材利用なんですが。 makikiさんがweb上にお示しくださっているフォロースルー型のコンポストを出来るだけ忠実に作
| 魔羅から涙 | 2007/01/16 12:31 AM |
+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ