makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs


| - | | - | - |
<< Blueberry Spartan 花芽ほころぶ | main | 子羊の誕生 >>

クロマメノキ
これも首都圏では夏越しがけっこうむずかしい。
学名 Vaccinium uliginosum

クロマメノキの新葉

そう、愛しいブルーベリーとおんなじVaccinium(ツツジ科スノキ属)なのだぁ。
さて、うちのクロマメノキ、とうに夏越しはクリアしてる。
(次は確実に結実してもらって、生食はもちろんジャムも作りたいのだ。)
そのために鉢・断熱・通気・用土など工夫はしてる。
これはブルーベリーの原種やSpartanなどでもやってる。
Vaccinium myrtillus(Bilberry)の播種がうまくいって鉢上げできたら、同じ仕様でゆくつもり。
※ 夏越しの話題は『Blueberry お作法』で詳しくエントリする予定。(たぶん)

んで、クロマメノキのどこが好きかと言うと、葉の形となんともいえない葉脈〜。
とってもおおらかな形で、柔らかい新葉でも・夏以降のしっかりした葉でも、透過で見た緻密な葉脈の美しさは格別。
ついでに〜。

アマガエルくん ケロケロ

クロマメノキの針葉樹チップ・マルチの上でくつろぐ、アマガエルくん。
うちのアマガエルはどうしてこう、擬態がへたっぴなんだろ。
この前は新緑のきれいな葉っぱの上で、灰色してたし…。
| blueberry | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:33 | - | - |









http://makiki.jugem.cc/trackback/90
+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ