makikiのweb*frog

ミミズにエサやってます ミミエササポートbbs
ほぼ最近の一枚 ほぼいちbbs


| - | | - | - |
<< 子羊の誕生 | main | ビルベリー大尽はぁ >>

Born to be wild
ったってぇ、イージーライダー(古っ)じゃないよ。
Blueberryでワイルドといえば、makikiとしてはVaccinium angustifolium(ワイルドブルーベリー)とVaccinium myrtillus(ビルベリー)なのだ。

今春、Vaccinium myrtillusの種(念願)をブーママさんのおかげで入手できたので、早速播いた。

ビルベリーの発芽

播種床はphf-cubeを細粒に加工したもの。
とても発芽率がよく、上手くゆけばビルベリー大尽になりそう。(=^_^=)
双葉ちゃんまで漕ぎつけました。
あ、大手通販やnetでビルベリーとして売られている苗はVaccinium myrtillusじゃないけど(たぶんラビットアイ系の野生種)、それもまたかわいい花と実が成るので許してあげましょ。

んで、もうひとつ、Vaccinium angustifoliumだけど。

Vaccinium angustifolium

これは数年育てて、やっと開花結実ってとこまできた。
が、まだまだ、実つきが期待どおりにゆかず〜。
花数も問題ないし、夏越しで作落ちってこともないし、ただ、受粉が上手くゆかないのだ。
人工授粉ったってぇ、花がちっさいもんなぁ。
実は、ん〜、まん丸でブルーム最高〜。ブルーベリー
| blueberry | 23:30 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 23:30 | - | - |
うはっ(^^♪
朝っぱらから、ステッペンウルフが鳴り響き、
目の前をチョッパーバイクの師匠が走るぅ〜〜〜
いい朝です(笑)

実生のビルベリー、綺麗に撮れててニンマリするねー。
発芽率がいいって良い子だなぁ〜(と思わず青ケシと比較^^;)
ブルべりって種ごと食べてるけど、えっーっと、種って
あったっけ?状態だわさ(^^;)
ビルベリーの実はもっと小さいしょ、種も極小だよね。
イチゴとかケシ粒くらい?
| ねんねこ | 2005/06/14 8:51 AM |

ステッペンウルフねぇ(走馬灯のごとし)、イージーライダーはリアルタイムで見たもんね。(開き直り〜)
>ブルべりって種ごと食べてるけど、えっーっと、種って
品種によって舌にさわるのがあるけど、ほとんど気にならないからね。
コップの水に実を入れて、バーミックスでグルルンして、ボウルで水替えしながら砂金をとるみたいな感じで果肉と分別してゆくと、種が残るよ。
ビルベリーの種はちっさいねぇ。勾玉じゃないけど、おんなじくらい極小。
| makiki | 2005/06/14 10:01 PM |










http://makiki.jugem.cc/trackback/92
北海道今金町は観光名所あれば砂金まで取れますので子供とも遊ぶこと出来ます
今金町(いまかねちょう)は、北海道南西部、檜山支庁北部にある町です。町名の由来は、初期の開拓者である今村藤次郎と金森石郎の名字からとられています。2004年4月21日、熊石町、(旧)八雲町とともに法定協議会を設置し、合併のための協議が行われていたが、今金町
| 北海道、札幌からの旅情報 | 2007/05/02 10:54 AM |
北海道八雲町名物も観光地、温泉もあります
八雲町(やくもちょう)は、北海道の渡島支庁管内にある町の一つ。 酪農と漁業の盛んな町です。 木彫り熊発祥の地であり、バター飴の元祖でもあります。「八雲」という地名は、素戔嗚尊が詠んだとされる「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣作るその八重垣を」の和歌に因
| 北海道、札幌からの旅情報 | 2007/06/12 10:55 PM |
+ PROFILE
+ MY HP LINKS * Direct
ミミズコンポスト
makikiのミミズ箱
blueberryお作法
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ BlogPeople
+ TRACK BACK PEOPLE
+ RECENT T-BACK
mobile
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ